剣盾S4最終195位レート2055高耐久受け寄りサイクル

初めまして、ボブサップ(@pectoralmuscle7)と申す者です。

S1からS3では最終順位が3000位くらいで、一から構築を組む力はないと感じたため、S4ではUruさんがS3で使用されていた構築(https://uru-poke.hatenablog.com/entry/2020/03/01/135616)をお借りして構築を組むことで、最終195位の結果を残すことができました。

元となったUruさんの構築はサイクル戦のお手本のような構築なので、サイクル戦をしたい方にはとてもオススメです。

 

【使用構築】

f:id:bobsappkun:20200401224805j:image

 

【証拠画像】

f:id:bobsappkun:20200401224727j:image

TN:ボブ  証拠動画はTwitterにあげています。

 

※追記

最終レート2055でした

f:id:bobsappkun:20200530104231p:image

 

【Uruさんの構築との変更点】

シーズン序盤はUruさんの構築をそのまま使用していましたが、ドリュウズミミッキュを使うことが苦手だった点や、ドラパミミカビの並びが増え、またドラパは鬼火身代わりにドラゴンアローを所持していることが多かったため、従来の鬼祟型とは違いチョッキヒトムで相手をし辛く、鉢巻きバンギラスでドラパの相手をしようとすると火傷を入れられて、裏に押し切られたり、バンギの鉢巻き馬鹿力で負荷をかけていた呪いリサイクルカビゴンで詰んでしまう試合が多かったため、鬼火物理ドラパと呪いリサイクルカビゴンの並びを対策できるようにしました。詳しくは個体紹介にて触れていきます。

 

【個体紹介】

バンギラス 

f:id:bobsappkun:20200401225338j:image

特性:砂起こし 性格:慎重 

持ち物:カゴの実

技構成:ロックブラスト イカサマ ねむる ステルスロック

努力値:H252 A4 D252

本構築のMVP。ドラパ入り相手には大体選出していました。鉢巻き型からの変更で、今まで引かれることが多かったドラパルトが居座り鬼火を打ってきて、裏の相手をし辛くなったり、ラプラスやヒトム相手にステロがほしい場面があったため、あちこさんの構築記事(https://a45188091.hatenadiary.com/entry/2020/02/01/220330)からお借りしました。タルップルやチョッキエースバーン等のユニークなポケモンで結果を出されているとても面白い構築なので、未読の方は是非読んでみてください。ねむカゴ型にすることで、鬼火身代わりドラパと裏のラプラス等の特殊を1匹で見ることができたり、高い耐久を活かし、ヒトデやナットと組んでサイクルを回して、スリップを入れられたりする点が強かったです。

選出率1位 ダイマ率1位

 

ギャラドス

f:id:bobsappkun:20200401230326j:image

特性:威嚇 性格:腕白

持ち物:オボンの実

技構成:たきのぼり とびはねる ちょうはつ りゅうのまい

努力値:H212 B236 S60

元の記事にあるようにSを+1でミミッキュを抜けるように振って、残りを耐久に回しました。主にホルード入りやカバドリに選出し、威嚇のおかげでサイクルを回しやすく、試合終盤ではダイマックスをして、抜きエースになってくれました。挑発の枠はパワーウィップ地震も試しましたが、ステロ展開がキツいことや、ASに殆ど振ってないことがバレた際に後出ししてくる鬼火ドラパに交代読みで刺さったため、最終的に元の構築と同じ挑発での採用になりました。

選出率5位 ダイマ率3位

 

ヒートロトム  

f:id:bobsappkun:20200401231604j:image

特性:浮遊 性格:控え目 

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:オーバーヒート ボルトチェンジ あくのはどう トリック

努力値:H252 C188 s68(準速60族抜き抜き)

突撃チョッキ持ちでしたが、ドラパミミカビキッスミトム@1の構築に対して、ミトム対策のナットと後述のカビ対策のヒトデを選出した場合、キッスを選出された際にキツかったため、呪いカビゴンの処理ルートを増やす為にこだわりトリック型に変更したところ、選出の幅が広がって使いやすかったです。チョッキ型と比べると対キッス性能は落ちてしまいましたが、構築にキッスに強めなポケモンが多かったため、困る場面は殆どありませんでした。アーマーガア入りには必ず選出していました。Sは構築記事の中で眼鏡型で最も早いものを採用したところ、スカーフ型以外のFCロトムに抜かれたことはなく、重いミトムに対してボルチェンを打ち逃げできました。

選出率4位 ダイマ率2位

 

ドヒドイデ 

f:id:bobsappkun:20200401232350j:image

特性:再生力 性格:図太い

持ち物:黒いヘドロ

技構成:ねっとう どくどく じこさいせい くろいきり

努力値:H252 B252 D4 (TOD意識のS個体値27)

元の構築にはいなかったポケモンで、呪いカビゴン対策に採用しました。重めなアッキ天然ピクシーや鉄壁ジュラルドン、ウオノラゴンの相手をしたり、ナットと合わせて広い相手を見てくれたりしました。くろいきりを入れない個体も多いですが、今期は呪いリサイクルカビゴン や、ドラパミミカビにアッキ天然ピクシーを入れた構築が多く、1匹でミミカビピクシーを見ることができるため、くろいきりはよく刺さっていたと感じました。実況者のあゆみんさんの影響で対戦に力を入れるようになったので、ヒトデちゃんを活躍させることができて嬉しかったです。

選出率3位 ダイマ率5位

ヒヒダルマ 

f:id:bobsappkun:20200401235111j:image

特性:五里霧中 性格:陽気 

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:つららおとし フレアドライブ ばかぢから とんぼがえり

努力値:H4 A252 S252

スカーフドリュウズからの変更で、とんぼでサイクルを回しやすい点と、選出誘導力の強さ、重いタチフサグマやウォーグルへの対策になる点を評価して採用しました。パッチラゴン入りには必ず選出をしました。終盤に投入したため、選出回数は多くありませんでしたが、ダルマを入れてから相手の選出が読みやすくなったので、選出回数以上に活躍してくれました。

選出率6位 ダイマ率6位

 

ナットレイ 

f:id:bobsappkun:20200402000015j:image

特性:鉄のトゲ 性格:のんき

持ち物:食べ残し

技構成:ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのたね まもる 

努力値:H252 B252 D4

元の構築のナットレイをそのまま使用させていただきました。やどりぎのたねで裏のギャラドスバンギラスを回復させてくれて、サイクルを回しやすかったです。ミトムがいると必ず初手で出されたので、ミトム入りには毎回先発させていました。初手ミトム対面でボルチェンを押されたことはほぼなく、トリックや鬼火が飛んでくるので、やどりぎではなくウィップを打って削りを入れること、構築にキッスに強いポケモンが多いため、キッス対面で放射や文字を打たれることもほぼなかったので、ジャイロで突っ込むことを意識していました。

選出率2位 ダイマ率4位

 

【選出】

バンギヒトデナットの選出をすることが多かったです。相手のパーティにキッスがいる場合にはナットかヒトデのどちらかしか出さないように気をつけていました。

今シーズン多かったドラパミミカビキッスミトム@1に対してはナット+バンギ @1かナット+ヒトム@1を選出していました。

 

【終わりに】

前期までは3000位くらいでシーズンを終えていたので、100位台の結果を残すことができて、とても嬉しかったです。構築記事を読ませて頂いていた方々と対戦することができて、今までで1番楽しいシーズンでした。構築力もプレイングも未熟な私がここまで順位をあげることができたのは、構築やポケモンを借していただいたUruさんとあちこさんのおかげです。Uruさん、あちこさん、ここまで読んで頂いた方々ありがとうございました。